ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月30日

ツインパワーXD4000XG

GW唯一の休みが1日雨で暇なので久々に書きます(笑)
愛用していた13セルテートがボロボロになってきたので買い替えました!購入にあたって色々悩みましたが選んだのはツインパワーXD4000XGです。
ツインパワーXD4000XG


購入理由…今まで僕はダイワのリールしか使ったことがありませんでした。初代からセルテートを使っていたので当然セルテートも候補だった訳ですが1台しか使えないリールが壊れて直ぐにでも欲しい状況だったのでまだ店頭に並んでいないセルテートは外し!セルテートは本当に良いリールだと思うので待つ事も考えましたが仲間達が続々とシマノのリール移行するもんだからこの機会に僕もシマノのリール使ってみるかってな感じです(笑)

で、色々仲間や釣具屋さんと話をした結果候補はツインパワーXD4000XG。

リールを何台も持てないのでタフなリールが欲しい。元々頑丈なツインパワーですがXDはさらに頑丈(笑)
290グラムとちょっと重いですが、元々使っていた13セルテートが280グラム位だったから僕は気になりません。何より軽さよりも頑丈を取りました。軽さを求めるならヴァンキッシュなのかな?

そしてハイギアなのですがマジで初動が滑らか!他のリールも回したけどハイギアは特に初動の重さが気になりますよね…

4000を選んだ理由は使うロッドが長めが多いのとサーフなどでも良く釣りをするからです。

数回魚を掛けましたがドラグもスムーズに出るしパワーもあるし良い感じ!

ただ1つ慣れない点が…

今まで13セルテート3012Hが1巻き81センチ?だったのに対してツインパは1巻き99センチ。たった18センチかもしれませんが何年も13セルテートしか使っていていなかった僕にとってはかなり感覚が狂ってます(笑)この巻きスピードであってるの?って不安になっちゃう。まあそこは慣れるしかないですね(^^;

後はリールの感度ですがこれもかなり大事だと思います。13セルテートが壊れた時にゴリゴリの初代セルテートを無理やり使ったけどマジで何やってるか分かりませんでした(笑)
数回しか使っていないのでまだまだ耐久面や調子の変化などは分かりませんが今のところ問題なく使えています(^^ゞ



このブログの人気記事
人気ルアー買えない
人気ルアー買えない

マイクロベイト時で良く釣れたルアー
マイクロベイト時で良く釣れたルアー

ハクパターンで釣れるルアーを投げ比べ
ハクパターンで釣れるルアーを投げ比べ

あまり人気ないけど良いルアー
あまり人気ないけど良いルアー

魚の溜まり場
魚の溜まり場

同じカテゴリー(リール)の記事画像
シマノリールとダイワリール
リールスタンド買ってみました!
ヴァンキッシュかセルテートか…
13セルテート 3012H
同じカテゴリー(リール)の記事
 シマノリールとダイワリール (2022-01-11 07:43)
 リールスタンド買ってみました! (2019-07-03 00:36)
 ヴァンキッシュかセルテートか… (2019-04-21 20:24)
 13セルテート 3012H (2015-05-04 21:20)
Posted by 風神四号 at 09:23│Comments(0)リール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツインパワーXD4000XG
    コメント(0)