ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月27日

マイクロベイトパターンデイゲーム編

今年もマイクロベイトパターンの季節がやって来ましたね!なかなか喰わせるのが難しいマイクロベイトパターンですが、僕は好きです(笑)
ナイトゲームとデイゲームで釣り方も変わるので今回はデイゲーム編で。

僕のホーム河川の荒川中川は、この時期になるとボラ稚魚のハクが大量に現れます。

泳ぐ力が弱いハクはシャローや反転流、岸際などの流れの弛んだ所でよく見られると思います。

そして時合になるとそのハクにボコボコとライズします。

しかし!マジでなかなか喰わせられない…
僕の釣友達もすごく小さいルアー投げたり逆にビックベイト投げたり色々試行錯誤していますがまぁ喰わない…

色々試しているのですが、今のところ喰わせやすいのは、1番大事なのはどこで喰わすか?などの場所。

例えば何もない水深30センチのシャローでもボコボコとハクにライズしていますがその魚は今のところ僕には事故適にしか釣れていません。

比較的釣りやすいのはやはり変化だと感じています。沈み根やゴロタ、護岸にあたる反転流、カケアガリなど。そこでライズしている魚は何もない場所でライズしている魚よりも圧倒的に釣りやすい。

次にルアーです。僕のホームは何故か分からないけど3月はビックベイトやシンキングペンシルなど様々なルアーでも釣れるのですが、4月に入るとかなりルアーにシビアになってより釣るのが難しくなります。

僕が昔からよくやっているのがスプーン5~7グラムのスローリトリーブ。スプーン釣れますよ~(笑)
スプーンの良いところは表層をじっくり探れること。シャルダスがそれですよね。
僕も試してみたけどスプーンの方が釣れるし、安いから二軍に落ちました。欠点は近所の釣具屋に5~7グラムのスプーンが売っていないこと…

後はTKLM90、レンジバイブ55の速巻き、ローリングベイト。

そして最強なのがワーム!

R32+2グラムのコアマンのジグヘッドの組み合わせ。

もうこの時期はこれがないとボウズ率がかなりアップ(笑)

デイでもスローリトリーブ。

まだまだ魚の数に対して釣れる数が少なすぎるので今年も試行錯誤してみます(^^ゞ
マイクロベイトパターンデイゲーム編
マイクロベイトパターンデイゲーム編







このブログの人気記事
人気ルアー買えない
人気ルアー買えない

マイクロベイト時で良く釣れたルアー
マイクロベイト時で良く釣れたルアー

ハクパターンで釣れるルアーを投げ比べ
ハクパターンで釣れるルアーを投げ比べ

あまり人気ないけど良いルアー
あまり人気ないけど良いルアー

魚の溜まり場
魚の溜まり場

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
東京バチ抜け人がいない場所開拓
ナイトゲームでスピンテール?
マーカレがお気に入り
バチ抜けじゃない日はアミパターン
カンナ15強し
ただ巻きで釣ってからストップ&ゴー
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 東京バチ抜け人がいない場所開拓 (2024-03-28 20:49)
 ナイトゲームでスピンテール? (2024-03-08 19:53)
 マーカレがお気に入り (2024-02-29 17:47)
 バチ抜けじゃない日はアミパターン (2024-02-20 18:14)
 カンナ15強し (2024-02-14 18:11)
 ただ巻きで釣ってからストップ&ゴー (2024-02-07 18:43)
この記事へのコメント
風神四号さん
マイクロベイト、デイの話。
とても参考になりました。
やっぱり場所ですか。
私は、荒川の河口から10数Km上流付近をマイポイントとして場所探しをしていますが、今のところ良い感じの変化がある場所には、出会っていません。
引き続き、潮や流れの違うタイミングで粘り強く探索を続けていきます。スンナリ、入れる場所があまりありませんが。
今度、スプーン、さっそく投げてみます(^ ^)
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ドラングラー at 2018年03月28日 07:17
スプーン、今度試して見ます♪
Posted by ルーシー at 2018年03月28日 16:17
ドラングラーさんへ
僕は今の時期はもう少し下流でやっていますが魚はいると思います!5月下旬になると僕もその辺りのシャローに出没しているかもしれません(笑)
潮位はすごく大事だと思います。潮位によってボイル祭になったりシーンとしてたりしますので(^^ゞ
Posted by 風神四号風神四号 at 2018年03月29日 17:59
ルーシーさんへ
コータックの5グラムとタックルハウスのツインクルスプーン6.5グラムがオススメです♪あまり売っていませんが(。>д<)
Posted by 風神四号風神四号 at 2018年03月29日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイクロベイトパターンデイゲーム編
    コメント(4)