ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月18日

3/16ハクを食べてるシーバスを狙う

すでに湾奥河川にシーバスは沢山入っていて、潮周りの良い時のバチを食いまくっているシーバスを狙うのは比較的イージーだけど、やっかいなのはハクに夢中なシーバス。

この日は潮も動かなくてバチは期待できないので、そんなハクを意識している湾奥河川のシーバスを狙ってきました。

去年の春に散々通った河川。ここで3月の上げ潮はまだやったことがないから調査が目的。

ポイントに到着して足元をチェックするとハクがチョロチョロ…少ないなぁ。水深は足元が30~50センチ位。

まずはエリア10でダウンクロスで護岸沿いをスローに誘って、しばらく歩きながら撃っていったけどノーバイト。

フラッタースティック07にチェンジ。ハク付きのシーバスは結構シンキングペンシルで良い思いをしてます。

しばらく歩いていると、護岸とハードボトムが絡む所にそれまでパラパラいたハクが固まっている。

ここは少し粘ろうかな?と思いながらフラッタースティック07をざわつくハクの群れの中にダウンでゆっくり泳がせていると1発でヒット!!

エラ荒いを楽しみながら、慎重にファイト!

サイズが55センチ位なのでブチ抜き~!

で、護岸に上げたらルアーが外れてビチャビチャドボン…

お帰りになりました(涙)

それでもこのヒットはデカイ。やっぱりいた。貴重なデータが録れました。そしてフラッタースティック07はあらゆる状況に対応する良いルアー♪

先程ベイトが固まっていた所はすでにシーン。
おそらくさっきのシーバスが居たから固まっていたのかな?水面の観察は大事ですね。

予想よりもハクの量が少なくてシーバスも少なそうなので帰ろうか迷っていると、下流からハクの群れが護岸に沿って上ってきた。

ハクの群れが通過するタイミングでパチャッ!パチャッ!っとセイゴのボイルが何発か!

やっぱり居るんだよな~小さかったけど(^^ゞ
フラッタースティック07を根掛かりでロストしてしまったので、バリスティックミノー6で同じように探ってみたけどショートバイト2回…

ハクの群れが通過した後はシーン。面白いですね♪潮が下げ始めればハクの密度が濃くなってチャンスがくるのですが、夜も遅かったのでこれにて納竿としました。
写真撮る前に魚が帰ってしまってので先日通った利根川の写真を…(笑)
3/16ハクを食べてるシーバスを狙う

ロッド=モアザンブランジーノ87ML
リール=13セルテート3012H
ライン=ラパラのPE1号
リーダー=モアザンフロロ20ポンド
使用ルアー=エリア10、フラッタースティック07、バリスティックミノー60



このブログの人気記事
人気ルアー買えない
人気ルアー買えない

マイクロベイト時で良く釣れたルアー
マイクロベイト時で良く釣れたルアー

ハクパターンで釣れるルアーを投げ比べ
ハクパターンで釣れるルアーを投げ比べ

あまり人気ないけど良いルアー
あまり人気ないけど良いルアー

魚の溜まり場
魚の溜まり場

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
東京バチ抜け人がいない場所開拓
ナイトゲームでスピンテール?
マーカレがお気に入り
バチ抜けじゃない日はアミパターン
カンナ15強し
ただ巻きで釣ってからストップ&ゴー
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 東京バチ抜け人がいない場所開拓 (2024-03-28 20:49)
 ナイトゲームでスピンテール? (2024-03-08 19:53)
 マーカレがお気に入り (2024-02-29 17:47)
 バチ抜けじゃない日はアミパターン (2024-02-20 18:14)
 カンナ15強し (2024-02-14 18:11)
 ただ巻きで釣ってからストップ&ゴー (2024-02-07 18:43)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/16ハクを食べてるシーバスを狙う
    コメント(0)